忍者ブログ
東京都国分寺市の新日本婦人の会、国分寺支部のブログです。支部からのお知らせや、管理者ぶんじねこの個人的見解も含んだ雑感など色々を発信します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなの保育フェスティバルに行ってきました!



とてもいいお天気に恵まれた、みんなの保育フェスティバル。
(5月13日・明治公園・11時~ おまつり+集会+パレード)

今回は子育て新システムに反対!という大きなテーマがありました。



子育て新システムについては、実は具体的なことがよくわからない部分が沢山あります。ただ、国や自治体の保育の責任を、民間に委ねるための制度づくりであることだけは、明らかです。

保育を行政の責任でおこなうことは、日本のような少子高齢化問題を抱える国にとって、今現在保育園に子どもを預けている保護者や子どもだけの問題ではありません。



保育園に預けるのに、保護者があちこちの園を渡り歩き、安心して働けるオプションをいろいろつけたら八万円!?の試算もあるほど。それじゃ働くことも意味がなくなる。こんなしめつけの中、景気がよくなるはずもありません。



パレードは、リズミカルなコールなど、楽しく歩けて、沿道の方々も笑顔で手を振って応援してくださいました。こんなにあたたかなパレードなら、一年中歩いていたい!そんな五月晴れの東京でしたよ。

日本の未来も、わたしたちの声で晴れに向かわせてゆきましょう!

拍手[4回]

PR