忍者ブログ
東京都国分寺市の新日本婦人の会、国分寺支部のブログです。支部からのお知らせや、管理者ぶんじねこの個人的見解も含んだ雑感など色々を発信します。

親子リズム小組の「ラッコの会」たのしいよ! ^^

マッサージ

北の原地域センターで、月二回(主に隔週火曜日)おこなわれている、ラッコの会を訪問しました。

新婦人の親子リズムは、お子さんの脳と身体の発達をうながす楽しい体操と、お母さん自身のリラックス、そして仲間づくりをテーマにしています。

ぶんじねこは実は赤ちゃんマッサージやリトミックなど、とっても興味津々だったのですが、双子であちこち出かけられないのと、子どもがすっごくぐずる子たち・・・、いわゆる「場所見知り」ちゃんだったため、ほとんど出かけたことがありませんでした。

ああいうところで赤ちゃんがぐずるのって、すごくお母さん自身のストレスになっちゃうんですよね (;;

でも親子リズムを知ってたら、参加してたろうなって思います。

新婦人の親子リズムは赤ちゃんの成長もさることながら「ひとりぽっちのお母さんをなくす」取り組みです。なので
「うちの子は、スーパーぐずりんちょだけど、大丈夫かしら」
という方にこそ、いらしてほしいなぁって思います。

  

お母さんの支え役として、新婦人のベテランサポーターの方もいらして、絵本を読んだり手づくりおもちゃで遊ぶ時間をつくっています。



輪の中にボールを通す。できたー。おはなしがとっても上手にきけました。

  

親子リズムは、ごあいさつのうた、マッサージ(月齢、年齢、性別に合わせた刺激を与えます)

お母さんは普段より少し高めの優しい声で、おうたを歌いながらすすめてゆきます。

  

ころころ転がったり、抱っこしたり、背中にのったり。これも年齢に応じて一緒に動ける工夫をしてありますので、赤ちゃんから、大きなお友達まで楽しめます。実は、運動不足の大人がやっても、けっこういい運動になったりして。

ラッコの会は随時体験受付中です。

また、会の維持運営、リーダーの研修のため、新婦人会費毎月900円をお願いしています。

新婦人は子育て新システムNo、消費税アップNo 原発ゼロなど、多くのお母さんの不安や悩みと直結する、政治の問題を語り合うことを、タブーとしない団体です。
「こんなこといったらうるさい人って思われたらいやだな」
「放射能のことなど気持ちの処理ができないけど、友だちに話すのは勇気がいる」
そんな話も自由にできます。

もちろん、生活の中で感じるいろいろなことも。

「あーー、そういういたずら、あるある」
「ついイライラして怒っちゃうときどうしたらいい?」
「夫の帰りが子どもの寝かしつけの時間と重なっちゃってストレス!」
「時々イライラして自分には母性本能が足りないのかと自己嫌悪になる」

そんな話もOK!

ぶんじねこは双子が赤ちゃんのとき、育児のことより介護に悩むことが多かったんだけど、そのことを話をする場をもてなくて(まだ新婦人に入っていなかった!)すごく孤独だなぁって思うことがよくありました。

今は事務局のオシゴトなど多忙ですが、いずれ自分の家の近くでも親子リズム小組をつくって地域の皆さんとつながってゆくのが目標です♪

恋ヶ窪周辺の皆さんは、是非、ラッコの会に参加してくださいね!

親子リズム体験は、7月28日(土)の本多公民館でおこなわれる
「新婦人 なんでもサークル体験会」
午前の部でも体験できます♪

ラッコの会
090-5999-1034 (ミナミ)

新婦人国分寺支部
042-329-1092

拍手[0回]

PR