忍者ブログ
東京都国分寺市の新日本婦人の会、国分寺支部のブログです。支部からのお知らせや、管理者ぶんじねこの個人的見解も含んだ雑感など色々を発信します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それって恋愛じゃなくてデートDVです【新婦人新聞】

新婦人新聞の記事の紹介と感想を書きます ^^

滝田信之さん(湘南DVサポートセンター)に聞く
http://kodomo-support.org/

新婦人新聞2012年5月10日の記事。

・それって恋愛じゃなくて デートDV(暴力)です!
       湘南DVサポートセンター代表 滝田信之さんに聞く
 「デートDV」って聞いたことありますか? 中・高校生から10~20代のカップル間で起こる暴力のことです。『それ、恋愛じゃなくてDVです』(WAVE出版)の著者で湘南DVサポートセンター代表の瀧田信之さんに聞きました。
   デートDVって?/ 背景にあるもの/ “苦しい”と思ったら/


   こんな彼氏だったら要注意!? デートDVチェックリスト

□ 嫉妬深くて「恋人は自分のもの」という気持ちが強い
□ 恋人の行動を逐一知らないと気がすまない
□ 恋人の服装をすべて指定する
□ 誰とつき合うかを強制する
□ セックスを強要する
□ 異性といるとせめる
□ 恋人の意見など耳に入れず、すべてひとりで決めたがる
□ 気が短くて、キレやすい
□ ケンカや暴力を自慢する
□ 恋人を殴ったことがある
□ 悪口をいう、侮辱する、あざ笑うなど、恋人を平気で傷つける
□ 恋人の考えや価値観をけなす
□ 女性を「性の対象」としてあつかう
□ 「男性はすべてをしきり、女性より強くあるべきだ」と考えている
□ 自分たちの関係がうまくいかないと、他人のせいにする
□ 別れ話をすると、死ぬとおどす

  ★"Group Work with Adolescents Ending the Intergeneration Cycle of Domestic Violence" Comestic Abuse Project刊より

わたしは今、けっこうHAPPYな結婚生活を送っているので、
「自分(の生活)には関係ないわ」
と、思って読み始めた記事ですが。友だちにはこれが原因でシングルマザーになった女性や、相談にのった例もあります。ただ、読み進むうちに思いました。

わたしが結婚する以前に破れた恋愛の中に、これに当てはまる例があるってこと!

しかも・・・逆に自分が相手にしてしまったことがいくつかあることも(汗)

特に「恋人の考えや価値観をけなす」という部分について、わたしはけなしてるつもりはなかったけど、相手はそうとらえて傷ついてたかも、と。猛烈に反省です。

そして自分がされたこと。

もう正確に覚えてない頃のことですが、当時の友だちに言われたことは覚えています。
「あなた今のカレシに『頭悪い』とか言われてるんでしょ?あなたわたしから見て頭悪くないわよ。なんでカレシはそんなこというの?あなたはそれで傷つかないの?」
わたしは
「相手は実際頭いいみたいだし、確かにそれから見たらわたしはばかかも・・・」
と、答えながら、なんとなくもやもやしたものをもっていることも、友だちの言葉で発見しました。ただ、そのときは別れるには至らなかったのですが。

その後、わたしの行動のちょっとでも気に入らない部分があると
「どうしてそんなにわがままで人の気持ちを全然考えないんだ」
という言葉で責め立てるようになりました。

わたしは自分が比較的自由奔放で好奇心も強く、友だちも多く、マイペースで、夢も希望もいっぱいあって、馬鹿正直で正義感の強い不器用なギャル(笑)である自覚はあったのですが
「人の気持ちを考えない」
という部分について、強く強く、本当に強く、違和感がありました。そして徐々に
「・・・このひとって、自分が気にいる行動をわたしがとったかとらないかって基準だけで、わたしがわがままかどうか、決めつけてないか?」
という疑問にぶちあたるようになりました。

それで、多くの友だちにリサーチしてみたところ
「あなたは確かにわがままなところもある。わがままというか自分の意見をはっきりもっている。だけどそれと人の気持ちを考えないのとは違う。もしそういってあなたを根底から否定する男と付き合ってるなら、少なくともあなたには向いてない!別れてももっといいことがあるわよ。捨てちゃいなよそんなやつ!」
という多数派のご意見を頂戴し、別れることにいたしました。

「捨てちゃいなよ!」
というのは人権的には甚だ問題発言ではありますが、まぁ、青春時代って色々ばかなことも言ったりやったりしてたってことでお許しを。

いずれにせよ。。。持つべきものは友だちだ。(笑)

当時はまだ、DV、特に精神的な暴力について社会的認識、概念がない時代でした。あったのかもしれないけれど、定着はしていませんでした。そうした中で、わたしというひとりを見て、アドバイスくれた友だちを持っていたこと、本当にありがたいなと思います。

同時に、わたしが幸いだったのは、DV野郎だったカレシモドキの言い分よりも、わたしの友だちの助言について、信頼をおく判断力があったということです。カレシはやたらと結婚をせっつく男でしたので、もし友だちよりカレシに「ついてゆかなくちゃ!」という焦りを優先していたら、今現在、新婦人でいきいき
「ジェンダーの問題ってさぁ~」
なんて語れるわたしは生きていなかったかもしれません!

新婦人新聞の記事では、
「デートDVの背景にあるもの」

「自分を大切にする自己肯定感をもちきれない、若者たちの人間関係の希薄さがもたらす『さみしさ』があり、不安やさみしさから、束縛というまやかしのつながりに身をゆだねてしまっています」
と、解説しています。

暴力をうけても、相手に見放されるのが怖くて「やめて」といえないのです。

また、貧困や管理教育、虐待などに子どもたちが晒されている現状と、昔からの男尊女卑思想が根深く横たわっている日本の姿も指摘しています。

だれでも人にいやなことをされたり、危険を感じたら
「ノー」
といえる権利をもっています。記事では自分を大切にする自己肯定感を高めて、同時に相手の気持に配慮しながらコミュニケーションをとる能力を高めるよう、呼びかけています。

わたしは、友だちによって自己肯定感を取り戻しました。

もし、悩みを解決するため「デートDV」「ジェンダー」「暴力」「言葉の暴力」「女性」などのキーワードで、このブログにたどりついた女性がいらしたら、どうぞ新婦人にご連絡ください。

ぶんじねこは国分寺在住です。このブログの右側フォームより、メールをお受けすることができます。最初のメールに抵抗感があれば、ペンネームでのメールでもかまいません。

新婦人のホームページは
http://www.shinfujin.gr.jp/
全国組織の国連認証NGOです。きっとあなたのお話を直接聞いて共感しあえる仲間と、出会えるはずです。

どうぞひとりで悩まずに、ご連絡くださいね。



というわけで、班会で提起されている新婦人新聞「よみよみタイム」。ブログ上でも、時々やってみたいと思います!

拍手[1回]

PR