東京都国分寺市の新日本婦人の会、国分寺支部のブログです。支部からのお知らせや、管理者ぶんじねこの個人的見解も含んだ雑感など色々を発信します。

ふたつの公民館まつり

ぶんじねこは今回ふたつの公民館のおまつりにかかわっています。

ひとつは、新婦人で折り鶴コーナーやオカリナ小組の発表に出ている恋ヶ窪公民館祭。

もうひとつは、子どもの遊びコーナーで案内役で参加する本多公民館の新緑祭。

恋ヶ窪公民館祭の開会式や、折り鶴コーナーで新婦人の活動を紹介するポスターを作りました。


新緑祭の青少年育成東地区委員会にもPTAつながりで参加して、ここでも活動紹介パネルのイラストを描きました。写真、まだありません ^^;

青少年育成のほうでは、イラストを他でどんな機会に描くのか尋ねられ、元々授業中に落書きしてたことや、演劇の舞台やチラシづくりをしていたことなどお話しすると、参加者の中に、ご親戚が国分寺で劇団をやってらっしゃる方がいらっしゃる!と、お聞きし、テンションが上がりました~。

そのかたは、国分寺に劇場が欲しい!作ろう!という願いをもっていらっしゃると。実はぶんじねこも先のまちづくりのパブリックコメントで「劇場と稽古場を作って欲しい。公民館ではひとつのグループが週に一度しか使えず、演劇の稽古は無理で活動しにくい」と、書いたんです。みんなそのことを聞いて
「うんうん、あったらいいよね~」
って言ってくれて嬉しかったです。

保護者や地域の方が集まって準備している、公民館祭、是非みなさん、遊びに来てくださいね。

新緑まつり 本多公民館
 ★こどものイベントは児童館となりの公園
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/moyooshi/kyouyou/8042/017269.html

恋ヶ窪公民館祭
 ★こどもまつりは第九小学校体育館
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/moyooshi/kyouyou/8042/017270.html
       オカリナ小組発表は、土曜日13時30分~
       折り鶴講座 九小体育館 12時30分~
            このほか、原発の今のレポートを展示。

恋ヶ窪公民館祭の開会式のあとの講座にも注目!
 5月11日(金曜日)
午前11時から午後0時30分
 学習会 
 「みんなで考えよう公民館のあした」
 講師: 大串隆吉さん
        国分寺市にとって公民館の有料化問題もあり、興味深い講座です。
        平日昼間ですが、お時間の許す方は是非。

拍手[0回]