東京都国分寺市の新日本婦人の会、国分寺支部のブログです。支部からのお知らせや、管理者ぶんじねこの個人的見解も含んだ雑感など色々を発信します。

エンディングノート

「介護サービスを受けること家族が認めてくれない。という相談を受けたけど、どんな風にこたえたらいいだろう」

「夫が定年後、ただ家でじっとして心配。。。というかもはや心配も煩わしい」

「わたしが倒れたらこの家はどうなっちゃうのか気になって眠れないの」

そんな女性たちの、もやもやした悩みを解消する足がかりになるグッズってないかしら?

活動している新婦人では「エンディングノート」づくりを班でとりくむことをオススメしています。

内容はプライバシーにもふれることなので、主に作文になる部分について、みんなでどんなことを書きたいか、話し合ったりして「下書きタイム」にそれぞれが自分のために書くような取り組みをイメージしていますが、これも班ごとにルールづくりすることからはじめられたらいいと思います。

またそういう中で
 ●どんな介護サービスがあるのか
 ●どんな医療機関があるのか
 ●苦労した手続きや相談所探し
などの情報交換もできて、安心できるでしょう?

「夫にどうやって書いてもらうか」というのもけっこう貴重な情報交換になりそうな予感。(笑)

今回のノート作成は、葬儀など最期の瞬間にとらわれず、今日から最期の日までの自分の希望を人に伝えて家族と共有することを目的としています。またこの作業を通して、自分の生き方を静かな気持ちで見直して、小さな生活の変化が必要ならやってみる(気持ちをおこす)きっかけづくりに活用できそうなものを探してみました。

ノート作りをひとりでせず、心許せる友達や家族と話し合いながらすすめてみるのもいいかもしれません。

「エンディング」という言葉にとらわれないノートも、作られているようです。



ぶんじねこは敬老の日に両親にプレゼントして、「交換日記みたいに書いてみたら?」と、提案するつもりです。

義父母のときはふたりとも入院したので、ふたりの意思や経歴が結婚して数年のぶんじねこには把握しきれず、苦労したこともありました。そのことは事実として両親にも伝えて、ふたりの気持ちを尊重したいということもわかってほしいと思います。

    それでも書く書かないは本人の意志しだいですけどね。

班活動、という視点でいうと、ぶんじねこの親世代とぶんじねこ世代でも、話題を共有できるよさもありますよね。

こういったものが目の前にあって、それについて語るということなら話しやすいけど、ぶんじねこが班で
「夫の親が年齢に見合う感じに認知症になっちゃって・・・」
ってうっかり言ってしまったら、まさに
「いやいや、あたしたちその世代だし」
と、哀しい気持ちになってしまう方もいらっしゃるかもしれません。そう思って実は班会で、そのことをどう話していいかわからず、困ったこともありました。

でもだんだん事実は事実として、こういうことで困ってるということを話しても、受け入れてくださる方々ってわかってからは、話も自由にできるようになってきて、皆さんには感謝しています。

でも、いろんな調査で、特に今の30代以下の若い世代は、自分の悩みそのものを「それを乗り越える能力のない自分の責任」と考えてしまい、人に相談するのが苦手・・・・してはいけないと思っている人が増えていることもわかっています。

いわゆる「自己責任」教育の賜物です。

そういう人も、班会に来ると、気軽に相談できて、まさに「親の世代の代弁者」のストレートなご意見や知恵が伺えたりすると、すごくラッキーですよね。

わたしと夫も、両親の介護を通して、両親の願いがわからないことで悩んだので、いつかまとまった形にしておかないとってよく話して保留状態なので、これをきっかけに一緒に作ってみようかなぁ。




以下はエンディングノートの入手リスト。ご参考に。

コクヨ もしもの時に役立つノート
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2010/08/1068.html

財団法人民事法務協会 わたしの安心ノート(無料DL)
http://www.minji-houmu.jp/seinenkouken/download.html

ナルクエンディングノート
http://nalc.jp/Ending/Ennde1.htm

主婦の友社 幸せのエンディングノート
https://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail/978-4-07-264905-3

帰蝶社 HAPPY LIFE NOTE
http://item.rakuten.co.jp/aisatsu/end-1/

特定非営利活動法人ライフ・アンド・エンディングセンター もしもノート
http://www.npolec.org/note/note.html

藤岡セレモニーホールみむら エンディングノート(無料DL)
http://www.mimura-inc.co.jp/ending.htm

あんしん相続税.com エンディングノート(無料DL)
http://www.045-805-0707.com/endingnote.html

日刊葬儀社新聞 エンディングノート(無料DL)
http://recordasia.co.jp/funeral/free_endingnote.php

拍手[0回]