忍者ブログ
東京都国分寺市の新日本婦人の会、国分寺支部のブログです。支部からのお知らせや、管理者ぶんじねこの個人的見解も含んだ雑感など色々を発信します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大丈夫」ってほんとう?

寒暖の予想がつかない毎日。体調くずされていませんか?

実はここ2~3週間の間に、わたしが何故かとってもくよくよした毎日を過ごしてしまっている時があることは、昨日のブログにも書きましたが、今日、ちょっと

「あ!もしかして・・・!?」

って、思ったことがあります。

最近、どうも顔色が冴えない方によくお会いします。

そしてその方々の様子の特徴。
  ○顔色が悪く、無表情
  ○声のトーンが暗い、もしくは平坦な話し方
  ○はっきりではないけど少しよろけている
  ○咳や喉の調子がおかしく話すのが億劫そう

そういう方に
「大丈夫?なんだか今日、お疲れじゃない?」
って、お聞きすると、ほとんどたいていの方が
「え・・・?そう?そうでもないわよ。大丈夫よ」
と、お答えになります。

ところが・・・何故かその翌日か翌々日になると、その方本人もしくは、その方と会う約束になっていた方からこんな話を聞くのです。

「そんなにたいしたことないと思ってたんだけど、今朝になると熱が出てたのよ」



そう!皆さん、上記のような症状は多分、今流行っている風邪の症状です!!



自覚症状が本当にないのか、女性ならではの、人に心配かけたら申し訳ない、迷惑になってしまうという慎み深さからくるものなのかわかりません。

ただ、わたくしぶんじねこは、そういう方々が、ちっとも話していても楽しそうではなく、お返事も空返事でいらっしゃるので・・・しかも具合がわるいわけじゃないとおっしゃるので

(あぁ・・・わたしと話したくないってお気持ちがどこかにおありなのかしら・・・
 くすん・・・
 やっぱり色々作業も前に仕事してらした方ほどできないし、
 あきれてがっかりしてもういいやって思われてるのかもしれないな)

なんて思ったりしてたんです。本当です。それで自分に反省点があればなんとかしたいのですが、もうその方のどことなく無表情なせつなそうな様子を思い出すと、お気の毒な気持ちになって、申し訳ないやら悔しいやら・・・やっぱり自分って人をつまんない気持ちにさせちゃう存在なのかしらと、ついくよくよしてしまうのです。

今月前半はずっと、そんな気持ちが連続していた日々でした。

皆さん。

人に
「大丈夫?」
って聞かれた時は、瞬間的な自覚症状で
「え?別に平気だけど、大丈夫よ」
と、判断するのはやめましょう。

「え?・・・そうかしら??あら・・・そうなの???
 ちょっと深呼吸でもしてみましょうかしら」

そのくらいのこと、
「大丈夫?」
って聞いた人はする間は答えを待ってくれますよ。だから
「大丈夫!」
と、即答せず、どうぞご自分の身体と10秒~30秒くらいは会話してみてください。

そういえば、ちょっとくらくらするとか、
そういえば、ちょっと息苦しいとか、
そういう信号を無視せず、どこが調子が悪いか、自分の身体に聞いてください。

やっぱりいつもとちょっと違うってことに、お気づきになりませんか?

そして忙しくても、よきところでなるべく早く区切りをつけたり、
寝る前にハーブのお風呂に入ったり、
ビタミンたっぷりジュースを飲むなど、少し身体をいたわってみてください。

でないとね?

何人もの人が、わたしと会話してるとつまんなそうなの!昨日まで元気に受け答えしてくれていろんな約束もしたのに、今日は実に実につまんなそうなの。

そんな連続って、かわいそうでしょう~。わたしも、あなたの身体も!

わたしは今度同じ顔色の人がいたら、わたしが発見した症状を言ってみて、自覚症状のもうちょっと深くを確かめて見るよう、再度すすめるようにしようと思います。

それでも大丈夫とおっしゃるなら

「ぶんじねこと話してるのって、そんなにつまんないの?」
って、ストレートに聞くことにします!

もうくよくよ考えるのは疲れた~~~~。

拍手[0回]

PR