東京都国分寺市の新日本婦人の会、国分寺支部のブログです。支部からのお知らせや、管理者ぶんじねこの個人的見解も含んだ雑感など色々を発信します。

憲法集会に行ってきました

5月3日、横浜の憲法集会に行ってきました!


あれよあれよと大変な人に埋まりました。


太鼓ユニットや・・・


かんから三線・・・戦後道具のないときにあるもので楽器を作り
沖縄の人たちは励まし合っていたそうです。


大島花子さんの歌はこころにしみてくる優しい声。


憲法学者の樋口さん、精神科医の香山さん、作家の落合さんの
ためになり面白い
そして安倍政権の暴走がよくわかるお話。

動画サイトにはそれぞれの方のお話がアップされています。

政党の方々も。

決してわざとではないのですが、民主党の方がお話されてる写真を撮りそびれました。


ちょっと衝撃的だったのは、民主党が手をつなぐことを拒否。
お話の中でも共闘する「一点」がどこなのか見えず・・・ひたすら???
な、感じでした。
「皆さん頑張ってください!」
とおっしゃっていましたが
申し訳ないけれどわたしたちはもうすでに頑張ってますし
これからも頑張ります!

が!!!


民主党さんは政党として憲法改悪にどう向き合うのか。
(自民党の改憲は立憲主義の否定であるという大問題。
 この大問題に生活の党は立ち向かうと明言されました。)
お話でも態度でも今ひとつ見えなかったのが残念。

来てくださったのはありがとうございます。
党に帰ったらよくよくご相談ください!!!


取材ヘリも飛びました。
空から3万人の人が憲法を守ろうと集まっている様子は圧巻でしたね。

憲法を守り活かすこと。特に沖縄と連帯していくこと。
日本を戦争する国にさせないこと。
ましてアメリカの戦争にNOといえる独立した日本を築くこと。

身の引き締まる一日でした。

拍手[0回]