忍者ブログ
東京都国分寺市の新日本婦人の会、国分寺支部のブログです。支部からのお知らせや、管理者ぶんじねこの個人的見解も含んだ雑感など色々を発信します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つくし東班【お料理の先生とおしゃべりクッキング 水曜夜の体験会】

「公民館を大切に使おう」「情報共有の場を意識的に作ろう」「ママが主役の場をつくろう」をモットーに、水曜夜の会をスタートしました。もとまち公民館を主に利用している、新婦人国分寺支部のつくし東班の体験会です。

水曜夜、というのは今後ニーズで若干変動するかもしれませんが、今回と、次回2回は、18時~21時、もとまち公民館で集まりたいとのことです。

さて、お料理の先生とおしゃべりクッキングということで

もうみんなすっかり・・・真剣です!

献立は・・・

新会員のMちゃんは「こんなに作れるの!?」ってびっくりしたそうですが・・・

注意書きの「すいはんきをつかう」というのは簡単調理に挑戦という試みだったのですが、パワー不足もありガス台を結局使いました。炊飯器料理、うまくいくと中まで味がしみて材料もやわらかくなり美味しいのですが、機械的な向き不向きはあるようです。


写真で見るとほんとみんなとっても真剣で(笑)

ちゃんとほどよくおしゃべりしてたんですが。手際がいいってことでしょうか。思えば子供の頃の楽しみは、台所に立つ母にいろいろいろいろいろいろ・・・話しかけることだったな。


そしてできました!ナスの塩もみをして、キャベツはサラダになりました。

使ったお野菜は、冬瓜、小ねぎ、玉ねぎ、長芋、プチトマト、ナス、生姜、まいたけ。お野菜は千葉房総の産直野菜を使用しました。

「まいたけは炊き込みご飯しか思いつかなかった!」
「冬瓜ってどうやって使うかピンときてなかったけど美味しい~」
「ナスの塩もみがかたくずれせず作れるコツがあるなんて感動」

様々な声が寄せられました。

作業していると、チラシを見て来て下さったEさんが訪問してくださり、このあと脱原発や尖閣問題でひとしきり真剣な話をしたあと、和気藹々とお食事会。

Eさんは「普通に暮らしていると情報が偏るし、ラジオは比較的いろんな情報が聞けるから大好き」と自己紹介。

すると班員にもEさんがふだんからケイタイしているラジオとお揃いのものを持っていて、同じ趣味にまた盛り上がっていました。Eさん、また来てね~。

今回は来られなかった方も、また集まりやすいときに企画を考えますので、是非、いっしょに楽しみましょうね。

次回のテーマは「運動会直前企画・動く子どもを撮る」です。お楽しみに。

拍手[0回]

PR